2012年10月24日水曜日

Windows7で特殊フォルダをすぐ開くには?

■shell:{特殊フォルダ名} で開くんだ…

この前、送るフォルダの場所を調べていたら、初めて、"shell:sendto" の存在を知ったのだが、この書式の形からして、sendto 以外にも、"shell:~"が使えるのでは?と思い、"shell:desktop" を打ってみたら、やっぱり。
どうやら、"shell:{特殊フォルダ名}"で、いろいろ応用できるようだ。

軽く検索してみると、下記サイトに良くまとまっていた。

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/shellfolder7.htm

よく、使いそうなのを、列挙しておこうっと。
shell:sendto
shell:desktop
shell:Startup
shell:Downloads

ちなみに、
shell:NetworkPlacesFolder
のような、単語が長く、スペルミスをしそうなフォルダは、たぶん使わないな。


■shell:~ って、コマンドなのか?

多くのページで、「shellコマンド」という言い回しをしているが、shellってコマンドなのか?

コマンドなら、実体ファイルはどこだ?
コマンドプロンプトから、「shell:sendto」を打つとフォルダが開かないのは何でだ?

検索すると、な~んだ、エクスプローラの拡張機能のようらしい。
正しくは、 "explorer.exe shell:sendto" と書くのが正解みたい。

それなら、エクスプローラのアドレスバーに直打ちできるんじゃ? → できた。
「ファイル名を指定して実行」から「shell:sendto」と打つよりも、楽かも。


■shell:~ って、いつからあったのか?

Windows XP を立ち上げて打ってみた。→できた。
ずいぶん昔からあったんだね... 知らなかった...

0 件のコメント:

コメントを投稿